泣きより笑いだな…

母方のおばあちゃんの命日。亡くなって20年になる。
以前『探偵!ナイトスクープ』で↓のような依頼があったのを思い出した。
「おじいちゃん子だった女の子は、おじいちゃんが亡くなって10年以上経った今でも寂しい。おじいちゃんとルー大柴が似ていて、ルーが出ている番組を見ただけでも泣く。そこでルーに、家に来てもらって、そのときだけおじいちゃんになってもらう。」
「あぁ、この子はおじいちゃんが生きてたら、こんなことがしたかったんだなぁ」っていうのが画面を通して伝わってきたいい話だった。
別に私は、おばあちゃんっ子ではないが、もし生きてたら…?
そもそもおばあちゃんとの思い出って何だろう?弟ばっかりかわいがっていたし、思いつかず。
ただ、「人と違う!」という点では似ていたらしい。お互い、そんなエピソードが多いようなので、やっぱり「ネタのような話」合戦かな。