お馬さん

一昨年の皐月賞ノーリーズンの引退が決まった。昨年3月の阪神大賞典後に左前浅屈腱炎を発症、約1年半ぶりに先週11日の朝日チャレンジCで復帰を果たしたが11着と惨敗。レース後にオーナーサイドと池江郎師が相談した結果、引退、種牡馬入りが正式に決定したそうな。通算成績は12戦3勝(うち重賞1勝)。
15番人気で穴をあけた皐月賞、競争中に骨折をしたダービー、スタート直後に騎手が落馬した菊花賞と、クラシックだけでもこんなにインパクトを残してくれた。
お疲れ様でした。ぜひ、いいパパになってほしいもの。

ゼンノロブロイの秋初戦は10月10日の毎日王冠(GII 芝1800m)で、その後は同31日の天皇賞・秋(G1 芝2000m)を目指すそうな。
毎日王冠は、毎年注目して見ています。G1しか見に行かないつもりの私めですが、これだけは行こうと心に決めております。そうか、ロブロイ出るんか…。
このレース、天皇賞の前哨戦としておなじみながら、勝ち馬が天皇賞で勝ってないイメージがある(実際、10年勝ってない)。ロブロイは天皇賞で勝ちたいなら、ここで勝っちゃいけない気もするけど、競馬に絶対はないからね〜(いい例がキングカメハメハ)。しかし、何はともあれ、毎日王冠は楽しみ♪
☆余談☆ 天皇賞シルクフェイマスを、もし出るのなら推したいと思っている今日この頃。