訃報

昨日の午前5時ごろ、1999年のダービー馬アドマイヤベガが、偶発性胃破裂のため急死。享年8歳。
義務教育時代→一旦しばらくお休み→2000年以降再び、という競馬鑑賞歴ゆえ、アドマイヤベガの活躍をナマでは見ていません。ナリタトップロードテイエムオペラオーとともに3強として牡馬クラシックを分け合ったことは知ってます。
ベガ(母)の初仔で、サンデー(父)×トニービン(母父)ゆえ、大注目だったことも知ってます。競走馬としての実績は競馬ファンの知るところ。種牡馬としても今年の初年度産駒から、ストーミーカフェが札幌2歳S(GIII)を勝ったのをはじめ、10勝を挙げ、将来が期待されている矢先での急死だったそうな。
非常に残念なことだけど運命ですな。心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌(-人-)