テレビ&ビデオ

おとといの朝日杯FSの勝利ジョッキー(ごっちゃんこと後藤浩輝氏)インタビューを見る。
さかのぼること2年半前、ごっちゃんは安田記念アドマイヤコジーンに乗ってG1初勝利。そのとき「笑いを取れなくてすみません、今度は…」的なことを泣きながら言っていた。
そのとき以来のG1勝ちなので、ちょっと期待をしていたのだが、いたってまじめだった。なんでやなぁ。
マイネルレコルトが夏、新潟にお世話になったから、自粛しているのか…?

先週分・今週分を編集しつつ…。
むかしむかし(かれこれ15年くらい前)、某生命保険会社のCMで「あぁ、この歌詞いいねぇ」と思っていた曲を小田和正が歌ってた。タイトルもやっとわかってちょっと嬉しい。
来週で最終回らしい。全回見てるけど、第1回だけビデオ消しちゃったんだよなぁ…。

ゲストは、ステキなステキな吉川晃司サマ。キャラがすばらしい。
「一問一答」の、アナウンサーとのからみがおもしろかった。あと、ジュリーの「サムライ」を歌っていたけど、よく合っていた。

オンタイムで見た。
畳川柳における、ミネラル麦茶でおなじみ松島トモ子「タタミ イズ モースト ジャパン カーペット」が自分的にツボ。だ〜っていきなり「私、外国語が得意でして…」って英語でくるんだもん(笑)。しかも、伝えたいことはわかるんだけど、「ファニエストイングリッシュ(@『さんまのSUPERからくりTV 』)」だし!
ナイスボケだけど、日本の英語教育の意味を一瞬問いたくなりました。