Keケけ毛K!

「バーコードヘアは特許申請されている」と、同僚から衝撃的(笑撃的?)な話を聞き、ハゲネタ大好き娘・mamilongは軽〜く調べてみた。
アメリカはフロリダ州オーランドのフランク・スミスさん(故人)と息子のドナルドさんが、1977年、ワインを飲みながら、フランクさんの髪型について話をしていたことがきっかけ。フランクさんは、髪が頭の側面にしか残っていなかったためスキンヘッドにしていたところ、周囲の多くの人から「似合わない」とダメ出しされていた。そこで、残っていた髪に着目してバーコードヘアをあみだし、やり方の図解とともに特許を申請、そして見事に許可されたそうな。しかもこれ、「画期的なヘアスタイル」ということでイグ・ノーベル賞を受賞。
逆に「私、ハゲてますよ」ってアピールしていると思われる、あの「いさぎわるい」髪型。不自然に感じるので、私は否定派なんですけどねぇ。しかし、スキンヘッドが似合わなかったフランクさん、果たしてバーコードは似合ったのだろうか…?それがちょっと疑問。