うっかりさん

1.おじさん@昇降機
私は上に行くのに乗っていた。だが、同乗していたおじさんは、下に行きたいのに誤って乗ってしまったようだ。目が合うなりきまり悪そうにニコッとしていたが、いったい私にどういう反応をしてほしかったのだろう?こちらも電話中だったし、愛想笑いするしかなかったんだけど…。
2.ワタクシ
①お水
クリスタルガイザーヴィッテルを買い間違えた…

②ケロヨンさん
N紙のサイトを見ていたら、「注目のコーナー」に「美しきケロヨン・ウェイド」とありまして…。「美しき」に目が行き、あ、「ケロヨン」って新進女優の名前なんだ〜と思い、どんな人かと検索をかけたが、出てこない。
「注目のコーナー」に戻って見たら、スポーツライターによるNBAブログでドウェイン・ウェイドという人を取り上げていて、ライターの人がケロヨンにちょっと似てると書いていた。で、このウェイドっていう人、プレイにおいて旬なだけでなく「People」誌で、<50人のびゅーてぃほーな人たち>の1人に選ばれたそうな。つまり「ケロヨン似の美しいウェイド選手」というわけでした。
さすがに、カエルのキャラクターと人名はかぶらんよなぁ(笑)。

<追記>
「ケロヨン」ときいて、薬局にいるコーワのカエルを想像する人が多いと思われます。あれは違います。女の子=ケロちゃんで、男の子=コロちゃんです。不二家のようなキャラクターの名づけ方ですね。
ちなみに「ケロヨン」は、藤代清治画伯デザインのキャラクターで、昔、人気を博していたようです。昨日の『日本万国博』にも一瞬「ケロヨン・ショー」の様子が出てきました。

   (C)藤代清治事務所