あんた一体どんな子だよ!

「『元テレ』=青春」と私よりも4,5歳ほど若いSさんは言った。『元テレ』放送時、私めは小学生〜高校生くらい。ど、どないやねん!明らかに年齢詐称だ!で、ちょっとこんなやりとりを。
「年齢差を普通に考えると、青春時代って…。年齢詐称してない?」
「あ、よく言われます。っていうか親にも疑惑持たれてますから」
「え?親御さんって、(Sさんを)生んだんでしょ?」
「え、あ〜、生みましたよねぇ(笑)」


私も年齢詐称疑惑はよく他人にかけられる。例えば24歳のとき、当時の上司に「お前の年齢、ホントは1の位と10の位が逆だろう」なんて言われたりとかしていた。でも、親に年齢詐称疑惑を持たれる子って初めてだ。だって、実の親よ?S家、きっと面白家庭に違いない。