マンガ

活字オンリーの本は好きぢゃないが、マンガは大好きだ。今、私が大好きなマンガは下記。
①『ぼくトンちゃん』(いましろたかし著)
YO−KINGおすすめ、ということでご購入。仙界に住むブタ仙人の下で修行に励む、中年男・牛山五郎と子熊のトンちゃんの日々が描かれている。著者は「トンちゃんはバカなんだ」と思って描いたらしいのだが、トンちゃんは純粋でかわいい。その純粋さが好きだ。絵もかわいい。
②『吉浦大漁節』(たくまる圭・著)
吉浦という港町に住む、カジメ少年の日常を描いた話。ほんっとに日常的な話。カジメ少年が周囲の人とふれあっていて感じる気持ちが丹念に描かれている。自分もすぅーっと入り込め、そして泣ける。
どっちも、私が言葉で説明するよりも、読んで感じてもらった方が手っ取り早いよ。