骨折り損

今朝のN紙よりダイエー杉内両手骨折、イスをパンチ!!」
杉内投手は自分のピッチング内容に腹を立ててか、左右の拳で1度ずつ目の前のイスを殴打。両手を痛めて病院に直行し、結果、「両手第5中手骨骨折」という診断だったそうな。
スポーツ選手ってさ、自己管理してるはず。それでも怪我とかで骨が折れちゃうことがあるんだよね?なのに自ら、折っちゃうってどうよ??
きっと、杉内さんは折るつもりはなかったんだろうけど、でも硬いイスをパンチしたら、怪我の危険性があることはわかっているはず。だから、結果的には『自分で折った』ことになるんだよね。
わざわざしなくていいことをしちゃったせいで、周りに迷惑かけちゃって…負けず嫌いな気持ちはわからんでもないけど、なんだかねぇ。もったいないよなぁ。