お子ちゃmamilong

半年振りの視野検査。暗所で片目を隠され、もう一方の目でじっとまっすぐ見ていなければならない。その状態で目線の先に光を示され、見えたときにブザーを押すのだが、この検査、どうも苦手である。周りが暗いし、落ち着きのない性格ゆえ一点集中に飽きて眠くなってしまう。しかも寝つきの良さはのび太級。
毎回TOMOVSKY並に「ねないねないねない」と思っている。今日ももちろんそう思っていた。しかし、思いとは裏腹に即眠くなる。目は開いていても意識は飛ぶ。5割増でとんでもなくなる。「まだ、光を示してないからブザー押しちゃダメでしょ!」とか「はい、一点集中ですよ」とか怒られる。今日は比較的若い先生だったから、怒り加減の調節ができないようで、ちょっとこわかった。
一旦、こわく怒られると、怒られないようにがんばる。「がんばる」って言葉を使うのも可笑しいかもしれないが、「我慢」できない者にとっては、ある意味修行です。ええ、子供ですとも!
結果は、前回から特に変化ナシ。先生に「次回はまた半年後にする?それとも1年後にしてみる??」と聞かれ、「1年後がいいです」と聞き取りやすく即答したのは言うまでもなく…。