ア〜、ヨイヨイ

職場に"今日から3夜連続飲み会"という羨ましいお兄さんがおり、「2日酔い 3日やったら 6日酔い?」と、5・7・5な上に発想的にもナイスな発言をしてくださいました。

ここで「2日酔い 3日やったら 何日酔いか?」が素朴な疑問として出現。

"2×3=6"だけど、飲み会3日間+酔いが残る1日=4日∴4日酔いが正解だ!というのが一般的な答えになるんでしょうねぇ。

ただね、「迎え酒」っていう、体に優しいんだか優しくないんだか不明だけど、酔い具合をリセットしてくれるシステムがあることを考えると、明日(17日 飲み会2日目)も明後日(18日 飲み会3日目)も初日と同じ状態になるんじゃないかねぇ。そんなわけで、19日は2日酔いだ!というのが私の結論。導き出したからって、何があるわけじゃないけどね。